夏の終わりのジャム

IMG_0150.jpg

9月に入り、少しずつ秋の気配を感じる高知です
皆さま、夏の疲れが出る頃ではないでしょうか?

夏の作業は夜明け前と夜というのが
ここ数年のルーティンでしたが
今年は真夜中にならないと気温が下がらず
危うく夜に熱中症になるところでした

そんな中、予定しておりました
夏のジャムyellowですが
全く炊く時間がとれず
気づけば無花果が市場に出始めました
そして、新生姜のあまりの美しさに心奪われ
美味しい葡萄に出会い
無花果はいろんな品種がやってくるという

そこで、夏の終わりのジャムを炊きまくりました!

生姜で冷房に慣れた体を芯から温め
綺麗な葡萄のジュレでゆく夏を思い
香ばしい無花果ジャムで
秋の気配を感じていただければと思います

次々とやってくる台風に戦々恐々としておりますが
皆の無事を祈りつつ
秋から冬にかけてのお菓子の試作に
精を出したいと思います!

コメントを残す